海があったかい ら・し・い

生カキの出荷解禁が一週間ほど遅れるそうな 
海水温が高いことと、大雨で川の水が大量に流れ込んでいるからだとか

宮城産のカキ100%の安全を保障するためには、仕方ないのでしょうね
そのかわり、確実にいいものを出荷しますよ!!!


消費者の立場からすると、10月1日だ、それ生がきだ とはならないし
カキを食べたいなと思うのは、ぶるっっていう寒さを感じる頃だから、
ちょっとくらい遅れてもあまり関係ないなあと思います


でも、売るほうにとってはね、そうはまいりません

温暖化のしわよせが、カキにもくるとは、
おいしく安全な食を守るためにも、自然を大切に生きなきゃいけませんね