ボンゴレ風カキのスパゲッティ

marudai-oyster2007-10-24

マルダイ長沼の大粒カキで作ったパスタ


素材のよさを生かし、手の込んだことはせず、白ワインで蒸すだけ
ボンゴレを作る要領でね!

シンプルに材料はカキ、にんにく、鷹の爪のみで
それからもちろんオリーブオイルね
にんにくは少なめに


<作り方>
たっぷりのお湯に、多目の塩を入れてパスタを茹でる
塩分は吸い物よりちょっと濃いくらい

茹でる間に、ソースの準備
オリーブオイルににんにくを入れ香りを出す
軽く焦げたら、鷹の爪を入れる
パスタの茹で上がりを見計らって、カキを入れ、白ワインで蒸す
白ワインで蒸した時に、茹で汁と乳化させるのを忘れずに

ソースの塩はかるーく、茹でる時にパスタに塩味がしっかりつくからね


簡単で、しかもカキのおいしさと食感を残したパスタです