若い世代にお薦め 切りコブで逸品

marudai-oyster2008-04-05

マルダイ長沼オススメの切りコブ料理!
コンプはスーパーのわかめ売り場あたりで、細く切ったコンブ(生)がパックにはいって売っています。
コンブは切れているので、人参を切る手間くらいで、失敗せず簡単にできるお惣菜です。

こんな一品が食卓に並んだら、素敵です!!


<材料>

  • 切りコンブ   120g
  • 人参      40g
  • 糸こんにゃく  80g
  • 油揚げ     1/2枚
  • だし汁     2/3カップ
  • 酒       大さじ1杯
  • しょう油   大さじ2杯弱
  • サラダ油    少々


<作り方>
具材全部をサラダ油で軽く炒めた後、だし汁・調味料を入れ、8分ぐらい煮る。
煮汁がなくなったら出来上がり!!


<ポイント>
しょう油を使うこと
コンブの緑色がきれいに出て、食欲を誘います



このレシピは教わったものですが
なるほど白しょう油だから色もきれいなんですね

具材全部をいっぺんに調理できるところもいいでしょう。
調理の時間は短いけれど、とてもおいしく出来ます


今までは、私が作ると佃煮のようなものが出来上がったり
薄味にトライすると、味がないものになったり、
なかなか洒落た惣菜にならなかったんです

このレシピなら、失敗しませんよ


安くて栄養たっぷりのコンブはスローフードの代表
ぜひ作ってみてください