カキが立派なかきごはん

marudai-oyster2008-05-31


生のカキの水揚げは今日 5月31日で終了!
秋までは冷凍のかきになります

最後の生のカキでご飯を炊いて試食しました。

<材料>

  • 米 5合
  • かき 800gくらい(かなり贅沢に入れてます)

   本当は1Kg入れようと思ったけれどあまりにも多かった

  • 煮汁(調味料) きょうは試しに炊き込み用のタレを使いました

    ご自分で調味料で適当に味つけしても、もちろんOK
      -だし汁
      -酒
      -しょうゆ
      -みりん
      -塩 

<作り方>

カキをタレ(調味料)で煮ます。
煮汁とカキを分けます
研いだご飯に煮汁を入れて、水加減をしてご飯を炊きます。
塩味が濃いようなら、煮汁を少し薄めて入れるとよいと思います。

炊き上がったら、分けてあったカキを入れて混ぜて蒸らします。



ちょっと写真は白く光ってしまったけど、カキの旨みが出ておいしいですよ。
カキは炊き上がってから入れるのでふっくらしたままいただけます。
煮てもこの大きさでぷりぷりだから牡蠣屋ならではの贅沢ご飯ですね。


実際にはカキご飯にはもう少し小粒の方が米とのバランスがよいかも

生でカキを食べられない時期にこんな料理を味わってはいかがでしょう
カキの栄養をたっぷり吸収したご飯で、元気をつけましょう!!