タコポテチー

そこで、簡単タコ料理

タコ入りポテトサラダにピザ用チーズをのせてオープンで焼くという、簡単グラタンです

材料

  • ジャガイモ(サラダを作る要領で茹でる 塩少々)
  • タコ(ぶつ切りにする)
  • マヨネーズ
  • ピザ用チーズ


ジャガイモは皮をむいて、適当に切り茹でる。電子レンジでもOK!
少し形が残るくらいの固さの方がいいかな
茹だったら、湯を切ります(言うまでもないか)
軽くつぶし、ぶつ切りにしたタコを入れマヨネーズで味つけ
普通にタコ入りポテトサラダを作る感じです
これを耐熱容器(グラタン皿)に入れ、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼きます
焼かなくても食べられるポテトサラダだから、高めの温度(230℃くらい)で焦げ目がつくまで焼けばOK


芋タコなんきんと言えば女性の好物ですが、これはビールのおつまみにもぴったりで、男性でもいけます。
刺身用に買ったタコの残りでできるし、味つけが簡単なのがいいでしょう
ホワイトソースを作る必要もないし、日曜日のブランチの一品にしてもいいですよ

欲張らずにシンプルにじゃがいもとタコだけで作るほうがおいしいと思います。
ジャガイモのほんわりにタコの歯ごたえがぴったりなんです。
食べる時にタバスコをかけるとか、ハラペーニョを添えるとかでアクセントをつけられます。


夏にオーブンを使うのは暑いけどね