サンマの季節

marudai-oyster2008-09-08


サンマがおいしい時期になりました
脂がのってくると値段も手頃になっていいですね

きょうはサンマのお刺身
よい素材とお醤油があれば凝った味付けはいらないシンプルなお刺身
日本人でよかった

(^ε^)

スーパーでも三枚におろしてくれます
サンマは身が柔らかいから、おろしてもらっちゃう方がきれいでおいしく仕上がります
お魚料理の苦手な人も、生臭くならないし、構えずにできるんじゃないでしょうか
家では皮をむいて、切れば出来上がり
皮は頭の方から手ではがすようにして、すーっと引っ張るとむけます。

脂がのっていておいしかったあ

サンマと言えば そろそろスダチも出回る頃ですね