サンマの黒酢風煮

marudai-oyster2008-10-03


サンマは三枚におろしたものを使いました
適当な大きさに切り、小麦粉をつけてオリーブオイルでカリッと焼く
すぐ火が通るので焼きすぎないように!!
焼いてからタレで煮るので、サンマに塩はしませんでした


実は黒酢がないので醤油と酢と味醂を混ぜたタレで
サッと煮た色だけ黒の黒酢風煮・・
黒酢があればぜひお使いください


たまたま黄色いズッキーニが手に入ったので、
緑のズッキーニとパプリカと一緒に炒めて付け合せに
ズッキーニはすぐに火が通るので、ちょっ早いかなと思うくらいサッと炒めると
さくっとした歯ごたえが残っておいしいです
黄色のズッキーニはさらにすぐに火が通るみたいです
炒めすぎないこと!

この3色のつけ合せでイタリアン風になりますね
黒酢のかわりにバルサミコ酢もいかもしれません
今度やってみよう