カキの柳川風

marudai-oyster2008-10-27

柳川鍋のどじょうのかわりに、カキを入れてみました。

  • カキ
  • ごぼう(ささがき)
  • 薬味(白髪ネギ)
  • だし汁
  • めんつゆ


だし汁(お湯+和風だしでもOK)にカキと酒を少々入れ、軽く火を通す
鍋というより、卵とじなので、汁は少なめに
カキからも水分が出ますからね


カキがふっくらした感じになり火が通ったら、カキは取り出し、ごぼうを入れて煮る
味つけは、めんつゆ または しょう油とみりん
ちょっとしっかり味つけするほうが、ごぼうとバランスがとれるみたいです

ごぼうが煮えたら、取り出してあったカキを入れ、卵を溶かしいれる
ふんわり卵に火が通ったら出来上がり

白髪ネギなどの薬味をのせてどうぞ


もうちょっと卵の黄色が出るつもりで撮った写真だけど、
ごぼうとカキの色に負けて、茶色になっちゃいました。
こういう写真では、黄身を多く使うのときれいに撮れるのかな