ホイル焼き

marudai-oyster2008-10-28


カキとタラの白子をアルミホイルでくるんで蒸し焼きにしてみました

  • カキ
  • タラの白子
  • バター(一かけ)
  • レモン(厚めのスライス)
  • 塩、ブラックペッパー (少々)

(別にカキと白子の両方なくても、どちらかでも充分おいしいです)



20cm四方くらいのアルミホイルに、かきと白子を並べ、塩、ブラックペッパー、パセリなどを振ります。
その上にバターを一かけ入れ、レモンスライスをのせ、ホイルをくるむようにして口を閉じます。
ホイルごと、蓋のあるフライパンか鍋に入れて、3分くらい蒸し焼きに。
蒸し器なんかなくて平気です。


ポイントは火を通しすぎないこと
材料の量にもよりますが、3分じゃ長いかも
今も記念撮影をしている間に、ちょいと火がとおり過ぎてしまいました。


カキも白子もバターと合います。
カキとエリンギでもおいしいと思いますよ。

すぐできて贅沢な一品