カキ in 酒粕鍋

marudai-oyster2008-12-23

  • 酒粕(適量)
  • チーズ(なんでもよい、適量)
  • 昆布だし
  • 牛乳
  • カキ、シャケなどの魚介類 (豚肉や骨付きの鶏でもよいよ)
  • 白菜、長ネギ、マイタケなどの野菜

などなど
お好みの具材で



酒粕を頂いたのでカキを入れて鍋にしました

酒粕は牛乳少しとチーズを入れて電子レンジでチン!
チーズは何でもOK
冷蔵庫で乾燥してしまったものでも大丈夫
クリームチーズなら癖がないので使いやすいです


鍋に水と昆布を入れて15分くらいおき、火にかけてだしをとります
沸騰したら昆布は取り出し、チーズを溶かした酒粕を混ぜます
麺つゆと牛乳を少し入れてスープの出来上がり
以外にも牛乳やチーズを入れるとまろやかになり、おいしい鍋になります


あとはお好みの具を入れて、鍋料理を楽しんでください
粕の味に負けないような材料がいいかな
ちょっと塩気のあるカキやシャケなどが合うみたいです。

今回はカキと、閉店間際の魚屋で三切れ500円で買った真タラを使いました
粕とチーズとカキのコラボレーション
チーズフォデュのような粕鍋
カキは和にも洋にも合うのでぴったりです


新酒で一杯やりながら、酒粕とカキであったまりましょう